ねこみそ日記

NEWうんこな毎日。

読書週間

最近久しぶりに本を2冊ほど読みました。


今日だって休みだったけどずーーーっと本を読んで・・・外は夏☆なのになんて暗い子なのか・・・とも思いながら。


普段読まないからか、たまーにすごく活字が読みたい!!ってなってたまーーーに本を買って読みます。そのたまーーにだからなのか、こーゆー性格なのか、一度読み出すともう止まらなくなって一気飲みに近い感じ、ごっくごっく飲み干す感じで一気に読んでしまいます。漫画も同じ。


通勤中のバスの中で、とか休憩中に、とかそういう使い方?をしたいんだけど、出来ないんだよーー(T口T)続きが我慢出来ないし、一度行ったら戻れない。そこがまたいいんだけども。でもすごい疲れるmm


で、このくらいの年齢なって本を読むのはいいなぁ。と思った。なんだか昔は本を読むと影響しすぎちゃって、「そうなんだ!!そういうものなんだ!!」ってその本の考えとかを丸呑みにしちゃって考えが硬くなってイヤだったんだけど、


今は「あーなるほど!目からウロコ!」って思ったり「あーそうかも知れないけどあたしは違うかなぁ」とか、自分のベースがあってさらにって感じで読める。余裕が出てきたのかな??それかある程度生きて経験してきたことで自分の考えが出来てきたからかなー?


ということで本を読むのはやっぱり大人になってからでいいと思うんだよなぁ。子供の時に読みすぎると頭のカッチカチの固い子になると思う。やっぱり子供の時は読む前に動き回っていろんなことやった方が絶対いい!!学校とかで本を読みなさいってよくあったけど、あれは間違いだね!教科書程度でいい。大人になったら逆に読まないといけないと思うけど。


でもあんまり本を読んでると「なんか自分偉い!?」って気になってきて気持ち悪いので、ほどほどにしておこうと思います。絶対読書家って「俺、本読んでるぜ偉いぜ!!」って思ってるって!!ちょっと難しい言い回しとかがいっぱい書いてあるからそれを丸呑みにしちゃったりして。あんまり飲みすぎて固くなりたくないや。



とかなんとか偉そうに言っても、結局「本屋オススメ!!」みたいなのとか、有名作家のとかしか読まないんだけどね・・。なんにも知らない本の中から自分だけのお気に入りを探すほど熱を入れれない。ほんとあたしのやることはどれもこれも「かじる」程度だなぁ。最近本当にうんざり。


一つはコレ。とってもサワヤカ。胸キュンでした。←読書感想文。


黄色い目の魚 (新潮文庫)

黄色い目の魚 (新潮文庫)